Category Archives: 習い事

Flower Workshop + おやつの時間 : December

Standard

12月の Netherbury 先生のお花レッスン

SONY DSC

テーマはクリスマス☆

一段と華やかなお花のセレクション、そして花器も今後活躍しそうな素敵なもの。

SONY DSC

↑ 先生の作品。う〜ん、やっぱり素晴らしい。

絶妙なバランス、ワイルドさはさすがです。

レッスン後は mappetさんのおやつの時間 ♪

flower lesson teatime

クリスマスムードいっぱいの中、クリスマスらしいメニューで、とっても楽しませていただきました。

写真を撮り忘れましたが、レッスン前にいただいたフルーツケーキもし〜っとり絶品でした。

SONY DSC

さて、こちら持ち帰った私の作品 ♪

flower henry

このFlowerworkshop +おやつの時間、残念なことに今回が最終回。。

毎回楽しみながらお花に触れることができ、美味しいおやつをいただいて、
素晴らしいセンスのお二人には、たくさんのことを学ばせていただきました。

Netherbury先生、mappetさん、充実した素敵な時間を本当にありがとうございました。

Preserved Flower Lesson ~ Christmas Wreath ~

Standard

初めてのプリザーブドフラワーレッスン

SONY DSC

ベルリンで Floral Perfume New York という素敵なお教室をされているK先生
なんとロンドン出張で、自宅まで来てレッスンしてくださるということで、興味津々で申し込み♪

SONY DSC

今までプリザーブドフラワーとはよく聞いていても、造花のようなものかな〜くらいにしか思っていなかったのですが、
先生のサイトを拝見すると生花のように見える、可愛らしい色合いのお花たちがアレンジされていて一目惚れ♡

今回はクリスマスのレッスンということでいくつかチョイスがありましたが、私は”正統派 白いリース”に挑戦しました。

バラのつぼみを開花させたり、ワイヤリングしたり、一つ一つの作業が工作みたいで楽しい。

SONY DSC

↑ こちらは一緒に参加したMちゃんのティファニーカラーのキャンドルアレンジ。

色合いが爽やかでとっても可愛かったなぁ。ヘンリーも気に入った模様♡

SONY DSC

プリザーブドフラワーとは、生花を特殊液に浸して水分を抜き、長持ちするように
加工されたお花ということで、見た目も瑞々しくぱっと見生花のようでとてもきれい。

この状態で3年くらいはキープできるそうです。

SONY DSC

ドイツ製のリボンもつけて、正統派リースのできあがり!

SONY DSC

シンプルながら上品な雰囲気でお気に入り♪

このドアにはちょっと小ぶりですが、クリスマスらしくなっていい感じ。

K先生、素敵なレッスンをどうもありがとうございました。

Flower workshop+おやつの時間 : August

Standard

8月にNetherbury 先生のお花レッスンに2回参加しました。

SONY DSC

ハーブのブーケレッスン

SONY DSC

爽やかなハーブの香りに包まれながら、スパイラルを意識しながら束ねて…

最後はラッピングまで教えていただきました。

ナチュラル感たっぷりの素敵なブーケのできあがり。

SONY DSC

レッスン後はmappetさん手作りのアフタヌーンティータイム ♪

wm

この日は大好きなコーヒーゼリーや抹茶のフロールも。

いつも美味しいおやつをごちそうさまです。

SONY DSC

持ち帰ったブーケにヘンリー&ソフィーも興味津々〜。

いい香りだねっ♡

↓ こちらはArtisanレッスンの先生の作品。

SONY DSC

ガラスの花器を使ったアレンジメントでテーマはボタニックガーデン。

デリケートな蘭や初めて扱うスパニッシュモスもあったり。

先生は簡単ですよ〜とおっしゃってましたが、お花の配置やバランスが難しかったなぁ。

SONY DSC

いつもさりげないプレゼンテーションが素敵でほっこり美味なケーキ。

SONY DSC

ダイニングテーブルをシックにに彩ってくれる今回のアレンジ。

キャンドルと合わせてもいい感じでした。

教えていただいたテクニックとこの花器を使って、また今度アレンジを作ってみようかな〜。

Flower Workshop + おやつの時間 : July

Standard

先週、Flower Workshop + おやつの時間に参加してきました。

今回のテーマはジヴェルニーにあるモネのガーデン。

SONY DSC

手持ちの器を使って、3つのブーケが連動するテーブルセンターのアレンジを作ります。

Netherbury 先生が、この日も夏らしいとっても素敵な花材を準備してくださいました。

SONY DSC

まずは先生のデモから始まり、手際よく可愛いミニブーケが次々と出来上がってうっとり。

SONY DSC

3つのブーケが連動していて、まさにモネのガーデンのイメージ!本当に素敵。

その後はいよいよ実践。何度かレッスンには参加しましたが、ブーケを作るのはこの日が初めて。

なのでちょっとアタフタしてましたが(笑)、何とか仕上がりました〜。

SONY DSC

レッスンが終わったら、お庭でしばし休憩。

Roses

いろんな種類のバラがとってもきれいで癒されます。

mappet さんの愛犬マフィンちゃんも気持ち良さそう〜。

“準備ができました〜”との声で、再びお家の中へ。

今度は mappet さん手作りのおやつの時間 ♪

SONY DSC

おやつと言っても、軽食から準備してくださって嬉しい。

SONY DSC

シューアイス&ピーチのコンポートもあったり、

flower workshop

チョコレートケーキやキャロットケーキなどなど、この日も美しくて美味しいおやつが盛りだくさん。

中でもこのチョコレートケーキ、キャラメルチョコが口の中でとろけて感動のお味でした〜♡

SONY DSC

美しい花々に囲まれて、たくさん学べて、絶品おやつに舌鼓 ♪

素敵な一日をありがとうございました。

Porcelain Art ~ Mug 2 ~

Standard

〜ポーセラーツ2作品目〜

前回作った母へのプレゼント用マグをHareくんが気に入ってくれて、
同じものが欲しい!とのリクエストがきたので、2回目のレッスンではHareくん用マグを制作。

さすがに全く同じのデザインはフェミニンな感じなので、
メインの柄をちょっとだけ男性的?にしてみたら、こんな感じの仕上がりに… ↓

SONY DSC

できあがってみて… う〜ん、前回の作品の方が好みだったなぁ〜..と
正直思ってしまいましたが、家に持ち帰ってリビングルームに置いてみると、
何だか不思議と雰囲気に溶け込んで、だんだん気に入ってきました〜♪

Hareくんも喜んでくれたのでよかった♡

Flower Workshop + おやつの時間 : May

Standard

先日、”Flower workshop + おやつの時間” に参加してきました。

今回のテーマは、Inspiration of Liberty Print.
Liberty Print を広げたような Meadow(草原)で花摘みに出かけた気分で..

SONY DSC

Netherbury 先生がそんなイメージにぴったりなお花を準備してくださいました。

純白の芍薬、淡いピンクのローズ、スパニッシュブルーベルにスイートピーなど…
さわやかな色合いで、今回のお花もとても好み〜♪

バスケットをベースにアレンジするのがこの日の課題。

まずは先生のデモを見せていただいて〜

SONY DSC

 ↑ あっという間に素敵なアレンジの出来上がり!

そしていよいよ実践。

スイートピーのいい香りに包まれながら、黙々と集中して作業。

大きいお花の配置や全体の形作りがちょっと難しかったかな。。

SONY DSC

出来上がったのがこちら ↑

リバティー生地の上にみなさんの作品が集まると、まるでお花畑のよう!

圧巻でした。

レッスンの後は、おやつの時間☆

SONY DSC

こちらにもリバティープリントが使われ、可愛らしいテーブルセッティング。

スープ&マフィン形のケークサレに始まり、 mappet さんのスイーツが続々と登場。

w&m may

なつかしい感じのレモンケーキ、ガレット、コーヒーケーキ、
そしてクレームブリュレのアイスなど、どれもとっても美味〜。

挽きたての美味しいコーヒーも淹れてくださって、

SONY DSC

至福のひとときでした〜♡

SONY DSC

レッスン翌日には芍薬もローズも一気に開いたので、ちょっとアレンジし直してみたり。

さわやかな初夏のお花たちが、お部屋をパッと明るくしてくれています♪

Porcelain Art ~ Mug ~

Standard

3月に mimy 先生のポーセラーツレッスンに参加して作った作品を実家へお持ち帰り〜♪

SONY DSC

初めての作品はマグカップ

dsc026572

たくさんの転写紙の中から、好きなものを組み合わせてデザインを考えるのに
時間がかかってしまいましたが、作り始めるとアイデアがどんどん浮かんできて、
オリジナルマグが誕生!

淡い水色とゴールドのコントラストがお気に入り〜

自分用にと思って作り始めましたが、ちょうど一時帰国前だったので
母のイニシャルを入れてプレゼントすることに。

喜んでもらえてよかったです♡

mimy 先生、ご指導どうもありがとうございました。また次回も楽しみです ♪