Category Archives: 日本 2013 春

Porcelain Art ~ Mug ~

Standard

3月に mimy 先生のポーセラーツレッスンに参加して作った作品を実家へお持ち帰り〜♪

SONY DSC

初めての作品はマグカップ

dsc026572

たくさんの転写紙の中から、好きなものを組み合わせてデザインを考えるのに
時間がかかってしまいましたが、作り始めるとアイデアがどんどん浮かんできて、
オリジナルマグが誕生!

淡い水色とゴールドのコントラストがお気に入り〜

自分用にと思って作り始めましたが、ちょうど一時帰国前だったので
母のイニシャルを入れてプレゼントすることに。

喜んでもらえてよかったです♡

mimy 先生、ご指導どうもありがとうございました。また次回も楽しみです ♪

Japan – in Ginza

Standard

〜 Aさんと銀座 鰤門でランチ 〜

sushi lunch

美味しいお鮨をいただきながら、数年ぶりにお会いできて嬉しいひととき☆

ロビンさん、素敵なお店を教えてくださってありがとう。

〜 Sachiちゃんとミキモトラウンジでティータイム 〜

mikimoto

ロンドンで出会ったSachiちゃんは、本帰国されてからしばらく経つというのに
そんな気もせず、何だかまだロンドンでちょくちょくお会いしてる感じ。

この日もいっぱい笑わせてもらって楽しいティータイム♡

このラウンジ、ゆったりとした素敵な雰囲気でスイーツも美味!気に入りました〜 ♪

〜 りんごちゃんと再会 〜

umenohana

前回も一緒に訪れた梅の花で再びディナー☆

やっぱりここはロンドンに帰る前に行っておきたいお店。

個室でゆっくり寛ぎながら、お豆腐中心の身体に優しいお料理を楽しめるのが嬉しい。

この日は春らしいメニューで、ホワイトアスパラガスのお豆腐や
桜色のお豆腐+桜えびのあんかけ、春野菜の天ぷらも美味しかったな〜。

ディナー後は少しお散歩して椿屋珈琲店へ。

ginza cafe

大正時代をモチーフとしたインテリアで、古きよき雰囲気のお店。

サイフォン式で淹れられた珈琲も美味しく、深夜までおしゃべり…

滞在最後のとっても楽しい夜でした ♪

Japan – with friends

Standard

久々の再会あれこれ♡

SONY DSC

〜 O先生宅でティータイム 〜

cake time

毎年ロンドンにいらっしゃっているO先生ですが、日本でお会いするのは本当に久しぶり!
お宅にお招きいただいて、二人のお子様たちとも会えて楽しいひとときでした。
執筆された本もいただきありがとうございます。

〜 Kちゃん、ヒカルちゃん、marieさんと和食ランチ 〜

lunch k

前回の帰国の時につづき4人で集合 ♪
つい最近ママになったヒカルちゃんの出産話や、Kちゃん&marieさんの新しい趣味の話などなど、
気のおけないお友達との話は尽きることなく、あっと言う間に楽しい時間が過ぎていきました〜。

イギリスのベビー服も気に入ってもらえてよかった♡

このあと10年ぶりくらいに恩師のI先生とも再会でき、感慨深いひとときでした。

〜 K先生としゃぶしゃぶディナー 〜

shabushabu dinner

相変わらず多方面でご活躍されているK先生ですが、今回もゆっくりお会いできて嬉しかったです。

そばつゆでいただく黒豚しゃぶしゃぶ、美味しかったですね〜♪

〜 Yちゃんと夜のコーヒータイム 〜

jazz cafe

中学時代のお友達Yちゃんとはなんと16年ぶりの再会!

地元のピラティスクラスでたまたま母と会ったのがきっかけで、再び連絡を取り合うように。

お互い変わってないね〜♪と言いながら、懐かしい話に花が咲き、たくさん笑った夜でした☆

 

Japan – Syusuien

Standard

指宿(いぶすき)秀水園に一泊温泉旅行☆

かれこれ20年くらい前、家族で宿泊して以来の再訪〜。

SONY DSC

両親はその後も何度か訪れていたようです。

お料理が美味しいことでも有名なこの旅館は、プロが選ぶ日本の旅館100選の
料理部門で29年連続一位なのだそう。

今回は母、そして姪のMiちゃん&甥のKoちゃんと一緒に行ってきました。

SONY DSC

到着すると、玄関で仲居さんが正座をして丁寧にお出迎え。

ひな人形も豪華。

shu

ロビーでお庭を見ながら、お抹茶と和菓子をいただいてリラックス〜。

そしてお部屋へ案内されました。

room11

館内は老舗旅館な雰囲気ですが、お部屋は綺麗で広々、ゆっくり寛げました。

そうそう、指宿と言えば有名なのが砂蒸し温泉。

せっかくなので、Miちゃんと行ってみました。

sunamushi1

熱い砂の中に埋められること約15分。

以前はそんなに好きでもなかった砂蒸し温泉ですが、全身がじんわりポカポカ暖まり気持ちよかったです。

初めてだったMiちゃんは、熱い熱いと言いながら頑張って耐えてました。笑

SONY DSC

その後は貸切湯浴み処、桧でゆっくり〜。。

そして夕食 ♪

dinner@s

旬の彩り満載で繊細で上品なお味。どれもとても美味しかったです。

こんなにいただいてもうお腹いっぱいだったのですが、お部屋に戻るとなんとおぜんざいが!

SONY DSC

すっきりした味わいで美味しくいただきました〜。

やっぱり甘いものは別腹 ♪

SONY DSC

翌朝の朝食 ↑

SONY DSC

この日の夜は久々に実家に家族集合〜ということで、チェックアウト後は家路へ。。

観光など何もしなかったけど、温泉&美味しいお料理を堪能した贅沢なひとときでした☆

Japan – Cherry Blossom

Standard

日本滞在記♡

SONY DSC

4年ぶりの春の日本を満喫してきました。

今年は桜の開花が平年よりも10日ほど早く、日本に到着したときにはもうすでに満開〜!

SONY DSC

写真は、実家近くの公園で母と軽くお花見したときのもの。

cherryb2

日本の桜はやっぱり美しい〜!

SONY DSC

淡く咲いて儚く散ってしまうけど

SONY DSC

それがまた情緒があっていいですね。

SONY DSC

もうひとつ懐かしいお花 ↓

tsutsuji

ツツジの満開も見ることができました♪