Category Archives: 旅行 ロシア

St. Petersburg ~Part 4~

Standard

サンクトペテルブルグでの食事のことを書こうと思ったら、この時もブログを始めるとは思っていなかったので、お料理の写真が一枚もありませんでした。

↓このレストランTeploは、滞在先のRenaissance ホテルからとても近く、サンクトペテルブルグ人気NO1なのだそう☆

滞在中2回ほど行きましたが、メニューもロシア料理からイタリアン、アジア風のお料理までさまざま。

一回目に行ったときには、ガスパチョスープやChiken Kiev などをいただきとっても美味しかったのですが、2回目に行ったときには多分帰る前日だったかと思いますが、連日お肉料理ばかりだったので、Asian~に目が行ってしまいAsian Noodleというのを注文してみたら、、味がない。。Hareくんの注文したパスタも何か違う。。やはりここはロシア。Asian やイタリアンに期待はしていませんでしたが、ロシア&周辺国のお料理の方が断然美味しいレストランでした。

写真のホームメイドレモネードは、とっても美味しかったです♪

レストランはカジュアルな雰囲気で、外の席で食事をしましたが、どの席にも毛布が置いてありお客さんはみんなそれを羽織って(包まって?)食事をしていて、とてもロシアらしい光景でした。

8月でしたが、夜などはけっこう肌寒かったです。

もう一つの滞在中2回行ったレストラン↓ Storoganoff Steak House 。

こちらもホテルから近く、ステーキがと〜っても美味しかったです♪

一回目はFillet Mignon、二回目はChateaubriand Steakをいただきましたが、どちらも絶品☆

ソースはペッパーソース、レッドワインソース、マッシュルームソースと試しましたが、どれも美味しかったです。中でも気に入ったのは、レッドワインのソース。

こういうステーキ、お家でも焼けたらいいな〜。

↓こちらはウォッカハウスに展示されていたもの。

Hareくんはいろいろとウォッカの飲み比べをしてました。

↓ここは、名前は覚えていませんが夜のコーヒータイムで入ったお店。

夜景が綺麗に見えました☆

↓夜の聖イサク寺院 & 街並み

↓ライトアップされたエルミタージュ美術館
今回の4泊5日のサンクトペテルブルグの旅、初ロシアで、他のヨーロッパの国に旅行するのと違って、Visaが必要だったり、クレジットカードが使えない所もたくさんあったり、英語がなかなか通じなかったりと不便なことも多々ありましたが、中世にタイムスリップしたようなこの街で、素晴らしい芸術、美しいものにたくさん触れることができて本当によかったです。

ここでしか味わえない感動がたくさんありました☆

もっと行きたい所やじっくり見たい所はたくさんあって時間が全然足りませんでしたが、またいつか訪問出来る日を楽しみにしたいと思います♫

St. Petersburg ~Part3~ Peterhof

Standard

↓こちらは、郊外にあるピョートル大帝の夏の宮殿と呼ばれるペテルゴフ(Peterhof)。

エルミタージュ美術館近くの船着場から高速船で約30分で行くことができます。

中心のこの宮殿を境に上の公園と下の公園に分かれていて、全体で20の宮殿と7つの公園があるのだとか。

一日の中で、お天気がころころ変わっていたサンクトペテルブルグ。幸いこの時はよく晴れていて、青空もとってもキレイ。

周りを見渡せばあらゆるところに噴水が♪

なんとこの噴水の数150以上もあるそうです。


とってもゴージャスな雰囲気 & 規模も壮大です。

この宮殿、ピョートル大帝がベルサイユ宮殿に憧れて、そのベルサイユ宮殿を造った建築家本人を招いて建造されたものだそうです。

また、ピョートル大帝自身も庭園や噴水の設計に関わったんだとか☆

気持ちよくお散歩していたら雲行きが怪しくなってきたので、そろそろ帰ることに。。


高速船の船着場に着く頃にはまた青空の兆しが。。

それにしても、ピョートル大帝の夏の宮殿、絶景でした☆

夏の宮殿ですが、冬の雪景色でも美しそう♫

Part 4へ…

St. Petersburg ~Part 2~ Hermitage Museum

Standard

↓こちらは冬の宮殿と呼ばれる、世界三大美術館のひとつでもあるエルミタージュ美術館。
鮮やかなエメラルドグリーンが目を引くとてつもなく壮大な建物。。

すべてを回れば22kmの長さにもなるのだそう。。

女帝エカテリーナ二世が収集した絵画コレクションを宮殿内のギャラリーに展示したことを発端に、今では所蔵作品は300万点を超えるという。どこを歩いてもお宝ばかり☆

すごすぎるー!!!、、、としか言葉が出ません。。。

こんなに壮大な館内なのに、装飾の一つ一つが煌びやかで、本当に豪華絢爛☆

3時間くらいではとても見切れず、もっとゆっくり見れたらよかったなあ〜〜。。

Part 3へ…

St. Petersburg ~Part1~

Standard

忘れないうちに、8月に行ったサンクトペテルブルグ旅行記をUPしたいと思います♪

↑ サンクトペテルブルグと言えばこの教会を思い浮かべる人も多いのでは?

Church of the Saviour on Blood(血の上の救世主教会)です。何だか怖い名前ですね。。

まずはHop on Hop offバスに乗って、市内を一巡り。

ここサンクトペテルブルグ、いつもすごく渋滞していて、車が全然進まなかったです。

↓こちらはワガノワバレエアカデミー♪

世界的なダンサーや振付家を数多く輩出してきた名門バレエ学校です。

一日目の夜はNikolaevsky Palaceにてフォークショーを観賞。

ちょっと観光客向けっぽい感じもしましたが(私たちも十分観光客なのですが。笑)、ロシアのノリで面白かったです。

↓こちらは Russian MuseumとMikhailovsky Theatre です。

Mikhailovsky Theatre の中に入ると、、、↓  とっても素敵です☆

サンクトペテルブルグ滞在中に、ここMikhailovsky  Ballet(日本ではレニングラード国立バレエとして有名みたいです。)と Hermitage Ballet の白鳥の湖を観ました。

なぜかこの時期、この街は白鳥の湖ばかり上演していました。

サンクトペテルブルグに行くからには、絶対に観たかった Mariinsky Ballet(キーロフバレエ)♫

でも、この旅行を予約したときに、うっかり大失敗をしてしまいました。。

8月はロンドン公演のためにお休みだったのです。。本当に残念でした。。

次回また行くことがあったら、まず Mariinsky Ballet の予定をチェックして旅行を決めなきゃ。

↓こちらの写真はHermitage  Ballet の白鳥の湖の2幕が終わったところです。

Hermitage Balletは、その名の通りエルミタージュ美術館に併設されているバレエ団で、ロシアでは有名なChamber Balletだそうです。座席も決まっていない、上演中も写真撮影OKみたいなカジュアルな雰囲気の中で、初めて観る小規模の白鳥の湖。主役の女性が、ちょっと体育会系な感じがして、全体的にも発表会の延長?みたいな感もありました。

一方、Mikhailovsky Balletは、とってもすばらしかったです♪

劇場も最近リノベーションされたそうで、古いスタイルを保ちつつも美しく装飾されていて、決して大きい劇場ではありませんが、うっとりするような天井画にライティング☆

ダンサーたちも主役の方はもちろん、群舞の方々も粒ぞろいで、オーケストラの演奏もとてもよくて、舞台に引き込まれていく感じでした。

バレエを観ることがあまり好きではないHareくんも、ずーっと起きていて(笑)、二人で感動した舞台でした♡

Part 2へ …