Category Archives: 旅行 モロッコ

Marrakech – Jardin Majorelle

Standard

マラケシュ最終日に、マジョレル庭園をお散歩。

もとは、フランス人画家のジャック マジョレルが造園したものを、
後にイヴ サンローランが買い取って修復し、庭園美術館として公開したそうです。

庭園はマジョレルブルーと呼ばれる鮮やかな青をはじめ、
ヴィヴィッドな赤や黄色が所々でアクセントになっていてオシャレ。

巨大なサボテンもまるで人工的なオブジェのようでした。

マラケシュ旅行記もこれでおしまい。。

今回滞在した素敵なリアドホテル “La Villa des Orangers “を教えていただいたのがきっかけで、
ご一緒することになったロビンさんとの二人旅。とっても楽しかったです。
本当にいろいろお世話になりました。どうもありがとう〜♪

そしてHareくん、素敵なお誕生日プレゼントをありがとう。
今回は残念だったけど、また今度一緒にマラケシュ行けるのを楽しみにしてます☆

Marrakech – La Villa des Orangers ~ Night ~

Standard

マラケシュ最後の夜は、La Villa des Orangers のプールサイドでディナー。

ここに戻ってくると、空気が澄んでいて、まるでオアシス。

夜のリアドはライトアップされ、日中とはまた違う表情でとても綺麗。

ディナーは、地中海料理とモロッコ料理のチョイスがありましたが、
まだトライしていなかったモロッコ料理をいただくことに。

初めてのタジーンはお肉が驚くほど柔らかく、チキンはトマトソースが少し甘めで、
ビーフはなかなかスパイシーでしたが、美味しく楽しめました。

この日は、私のお誕生日でもあったので、サプライズでシャンパンとデザートを持ってきてくださって感激。

このチョコレートとラズベリーのデザート、とっても美味しかったです♪

時折、フナ広場からの歓声や音楽、イスラムの礼拝を呼びかけるアザーンもいい感じに聞こえてきて、
のんびり外でのお食事が気持ちいい夜でした。

モロッコの雰囲気満点のこのリアド、どこを歩いても絵になる風景で、夜のお散歩も楽しい。

思い出に残る素敵なお誕生日になりました。

ロビンさん、そしてHareくん、どうもありがとう〜☆

Marrakech – Jemaa el Fna

Standard

美味しいアイスを満喫したあとは、夕暮れ時のフナ広場へ向かいました。

世界遺産であるマラケシュの旧市街の中心となっている広場です。

マラケシュの象徴  “クトゥビア” も夕陽に映えて幻想的。

広場の中心に歩いて行くと、多くの人で賑わっていて、至るところに馬車の姿も。

屋台が軒を連ね、モロッコらしい音楽も聞こえてきて、まるでお祭りのよう。

↓こちらは、カフェの二階から見えた景色。

活気あふれるこの景色、まだまだ眺めていたかったな〜。。

すっかり陽も沈んだところで、ディナーの予約をしていた時間になったのでホテルへ帰ります。

Marrakech – Cafe 16

Standard

アイスを食べに新市街へ♪

La Villa des Orangers で、ロビンさんを唸らせたバニラアイスクリーム☆

美味しいアイスのためなら、ボローニャまでも行かれるロビンさんがお気に召した
アイスの仕入れ先がここ”Cafe 16″と教えてもらい、さっそく来てみました。

メニューをみると、美味しそうなアイスがたくさん。。

バニラとローズをオーダーして、いただいてみると〜

う〜ん、美味しい!!

バニラビーンズたっぷりで、風味豊かですが、さっぱり軽い。

ローズもいい香り。

そんなにアイスファンではありませんが、クセになりそうなお味〜♪♪

また食べたいな♡

Marrakech – Spa ~ Les Bains de Marrakech ~

Standard

マラケシュでハマム体験☆

Les Bains de Marrakech に行ってきました。

ロビンさんにここを教えてもらってサイトを見てみると、とっても素敵な雰囲気で、
評判もよさそうだったので楽しみにしてました。

偶然にも宿泊先から歩いて5分という距離で便利。

中へ入ると、エキゾティックな空間が広がります。

これより先は写真禁止ということで、中の様子はこちらから→

The traditional one というコースをお願いして、前半45分がハマム、
後半1時間がマッサージ。

ハマムはスチームサウナルームのような個室で行われ、ブラックソープマッサージ、
パックなどもしてもらってシャワーで終了。

その後、ミントティーをいただきながら休憩して、マッサージのお部屋へ案内されました。

マッサージもとてもよくて、至福のひととき〜。

しばらくマラケシュに滞在して、ここに通いたいくらいでした♪

Marrakech – La Villa des Orangers ~Light Lunch~

Standard

ここに宿泊すると、コンプリメンタリーでいただけるライトランチ。

中庭のオレンジの木の下でいただきました。

外は相当気温が高いはずなのに、この中庭は涼しくてとっても気持ちいい。

ライトランチながらきちんとメニューもあり、なかなかチョイスもありビックリ。

↓こちらは二日目のランチ。

デザートまで美味しくいただきました。

ミントティーも、マラケシュ滞在中にいただいた中で、ここのがいちばん美味しかった♪

ロンドンに戻ってきた今でも、”またオレンジの木の下でライトランチした〜い”
と思ってしまうほど、お気に入りのひとときでした☆

Marrakech – Hotel La Mamounia

Standard

朝食後、ご近所のホテル La Mamounia を見学。

チャーチル元首相をはじめ、著名人が顧客リストに名を連ねるマラケシュの老舗ホテル。

お庭を通って中へ行くと、アラビアンな装いのドアマンたちが、”こんにちは〜”と
日本語でお出迎えしてくれて、なかなかフレンドリー。

ここのスパも有名みたいです。

素敵なホテルでしたが、モロッコらしさはあまり感じられなかったかな。。