Category Archives: 旅行 チェコ

Prague ~ Dinner ~

Standard

プラハ2日目、オペラ鑑賞後にディナーに訪れたのは
” Terasa U Zlate Studne “

SONY DSC

滞在していたホテルのすぐ隣の通りにあり便利。

屋上テラスはプラハの街並みを見渡せていい雰囲気です。

prague dinner1

いただいたお料理、シーフードのカルパッチョはとても美味しかったのですが、あとは普通。。

↓こちらはイタリアンの “Pasta Fresca”

SONY DSC

カジュアルなお店ですが、初日に行って美味しくて気に入ったので、最終日に再訪〜。

pasta1

パスタの種類が豊富でハーフポーションでも注文できるので、いろんな味を楽しめました。

pasta

ちょっと意外な気もしますが、プラハで美味しいイタリアンに出会えてよかった。

prague night1

中世の雰囲気の残る美しい街プラハ

またいつの日かゆっくり訪れたいな☆

Prague ~ Sightseeing 2 ~

Standard

3日目、プラハ城へ。

SONY DSC

ホテルから石畳の可愛い小道を歩いていると、プラハ城に続く階段があり、そこを上ってまもなく到着〜。

フラッチャニの丘に建つこのお城からは、プラハの美しい街並みを一望できます。

SONY DSC

百塔のプラハと呼ばれるこの街には、至る所に尖塔が見られました。

城内へ進んで行くと、聖ヴィート大聖堂、イジー教会、修道院、宮殿、庭園等…

とても全部は見ることができないので、さらっと散策して大聖堂だけ内部を見学。

pc4

↓こちら、聖ヴィート大聖堂

pc2

外から見上げると2つの尖塔が迫ってきます。塔の高さは99メートル。すごいスケールです。

中へ入るとまず天井の高さに目を奪われ、お友達から”いいよ”と聞いていたステンドグラスも圧巻。

その中でも特に目を惹いたのがこちら↓

SONY DSC

このステンドグラスは、チェコが誇るアールヌーヴォーの旗手と言われるミュシャの作品。

ダイナミックで他とはテイストが違いましたが素敵!

彼の作品をもっと見てみたいと思いました。

プラハ城を後にして、今度はカレル橋の方へ向かって歩いてみます。

SONY DSC

橋の上からの景色もきれい。

SONY DSC

あの”モルダウ♪”を思い出します。

カレル橋を渡ると旧市街。

ps2

何だか甘いいい香りがするな〜と思ったら、Trdelnik と書かれたお店を発見。

Trdelnik とは、パン生地をくるくる巻いて焼かれた砂糖のついた香ばしいお菓子パンだそう。

せっかくなので、シナモン味をチョイスしていただいてみると〜、
外はカリカリ中はフワフワ、熱々で美味しかった。

旧市街広場まで歩いて観光終了〜。

Prague State Opera ~ Rigoletto ~

Standard

プラハ国立歌劇場で、ヴェルディのオペラ”リゴレット”を鑑賞〜♪

dsc09114

内部はネオロココと呼ばれる様式で細かな装飾にうっとり〜!

とっても上品で美しい劇場です。

opera1

リゴレットの有名なアリアなどはよく聴きますが、全幕生で観るのは初めて。

美しいメロディーに満ちた作品で、ドラマティックなストーリー。

ジルダ役のJana Sibera は少し物足りない感じもありましたが、
マントヴァ公爵のAlexander Schulzとリゴレット役のVladimir Chmelo は素晴らしい歌声でした。

SONY DSC

旅先での芸術鑑賞は、ロンドンで味わうそれとはまた違う楽しさもあって
Hareくん共々堪能しました☆

Prague ~ Sightseeing 1 ~

Standard

~ プラハ2日目 ~

SONY DSC

まずは Hop on hop off bus に乗って市内を一巡り。

美しい街並みは眺めているだけで楽しい。

prague s3

ストラホフ修道院でバスを降りてみます。

12世紀半ばに建てられた、プラハでもっとも古い男性の修道院です。

prague s

ここの図書館は圧巻!!蔵書の数はなんと30万冊。

哲学の間、神学の間とあり、天井にはバロック装飾が施され、フレスコ画も素晴らしい。

 修道院を出るとパブがあったので入ってみることに。

Prague3

美味しいチェコのビールを飲んでHareくんご満悦。

↓ アールヌーヴォー様式のプラハ中央駅。

prague 6

この後オペラ鑑賞、そしてディナー。

Prague ~ Alchymist Prague Castle Suites ~

Standard

だいぶ時間が経ってしまいましたが、10月末に行った2泊3日のプラハ旅行記です。

ちょうど紅葉が始まった頃で、秋色になった美しい街をたくさん歩いて楽しみました♪

SONY DSC

滞在したのはAlchymist Prague Castle Suites.

SONY DSC

プラハ城から下りてきてすぐのところにあります。

今まで滞在したホテルの中で一番小さい?くらいこじんまりとしていて、部屋数はわずか8室のみ。

最近、旅行に行くとその国らしいホテルに泊まってみたくなり、モダンで素敵なホテルもいろいろありましたが、
クラシックでプラハらしい雰囲気を味わえそうなこのホテルに決定。

ちょっとゴテゴテ感もありどうかな〜とも思いましたが、レビューもよかったので試してみることに。

Alchymist

中へ入るとレセプションにはスタッフが一人座っているだけで、
なんだかお家のようにゆっくりリラックスできる、居心地のいいホテルでした。

室内の家具も煌びやかでどこでもシャンデリア〜でしたが、天井画や細かな装飾も美しく非日常を満喫できました。

外から帰ってくるとお茶を淹れてくださったり、サービスもとてもよかったです。

SONY DSC

中庭に見えるオレンジの屋根と紅葉しつつある蔦の葉も綺麗〜☆

つづく…