Bolshoi Ballet ~ La Bayadere ~

Standard

先日、ロイヤルオペラハウスでボリショイバレエの”ラ バヤデール”を鑑賞 ♪

SONY DSC

〜 この日のメインキャスト〜

Nikiya     :       Evgenia Obraztsova
The Rajah Dugmanta    :   Alexei Loparevich
Gamzatti   :    Anna Tikhomirova
Slor    :   Alexander Volchkov

“ラ バヤデール”はインドの寺院を舞台とした異国情緒溢れる作品で、
音楽も美しく大好きなバレエ作品の一つです。

ボリショイのラ バヤデールは初めて観ましたが(今回のものも改訂されたばかりとか!)
演出がロイヤルバレエとはまた全然違っていて面白かったです。

舞台装置も壮大なものでした。

SONY DSC

↑  2幕終了時

SONY DSC

↑ 3幕 影の王国終了時

この演目の見所の一つ、ヴェールを纏ったバヤデールの精霊たちが、暗闇の中
一人ずつスロープを下りてくるところは本当に美しく、幻想的な世界に引き込まれます。

SONY DSC

ニキヤ役のObraztsova はとても小柄な女性でしたが、表現力豊かで、
控えめながらも安定したテクニックで、上品な踊りが印象的。

SONY DSC

ソロル役のVolchkov がインパクトに欠けたなぁ..という感じは否めませんでしたが、
今年もボリショイバレエの舞台を楽しめてよかった。

2 responses »

  1. 今日のブーケ作りでご一緒させて頂いたものです。お疲れ様でした。
    とっても楽しく、美味しいレッスンでしたね。
    私も今月の頭にBolshoiの白鳥の湖を観ました。とっても素敵でした☆

    • ニコニコさん、コメントありがとうございます。
      今日はお会いできて嬉しかったです。とっても充実したレッスンでしたね♪
      ボリショイの白鳥の湖を観られたのですね!美しかったでしょうね〜☆

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s