Monthly Archives: April 2013

Japan – with friends

Standard

久々の再会あれこれ♡

SONY DSC

〜 O先生宅でティータイム 〜

cake time

毎年ロンドンにいらっしゃっているO先生ですが、日本でお会いするのは本当に久しぶり!
お宅にお招きいただいて、二人のお子様たちとも会えて楽しいひとときでした。
執筆された本もいただきありがとうございます。

〜 Kちゃん、ヒカルちゃん、marieさんと和食ランチ 〜

lunch k

前回の帰国の時につづき4人で集合 ♪
つい最近ママになったヒカルちゃんの出産話や、Kちゃん&marieさんの新しい趣味の話などなど、
気のおけないお友達との話は尽きることなく、あっと言う間に楽しい時間が過ぎていきました〜。

イギリスのベビー服も気に入ってもらえてよかった♡

このあと10年ぶりくらいに恩師のI先生とも再会でき、感慨深いひとときでした。

〜 K先生としゃぶしゃぶディナー 〜

shabushabu dinner

相変わらず多方面でご活躍されているK先生ですが、今回もゆっくりお会いできて嬉しかったです。

そばつゆでいただく黒豚しゃぶしゃぶ、美味しかったですね〜♪

〜 Yちゃんと夜のコーヒータイム 〜

jazz cafe

中学時代のお友達Yちゃんとはなんと16年ぶりの再会!

地元のピラティスクラスでたまたま母と会ったのがきっかけで、再び連絡を取り合うように。

お互い変わってないね〜♪と言いながら、懐かしい話に花が咲き、たくさん笑った夜でした☆

 

Japan – Syusuien

Standard

指宿(いぶすき)秀水園に一泊温泉旅行☆

かれこれ20年くらい前、家族で宿泊して以来の再訪〜。

SONY DSC

両親はその後も何度か訪れていたようです。

お料理が美味しいことでも有名なこの旅館は、プロが選ぶ日本の旅館100選の
料理部門で29年連続一位なのだそう。

今回は母、そして姪のMiちゃん&甥のKoちゃんと一緒に行ってきました。

SONY DSC

到着すると、玄関で仲居さんが正座をして丁寧にお出迎え。

ひな人形も豪華。

shu

ロビーでお庭を見ながら、お抹茶と和菓子をいただいてリラックス〜。

そしてお部屋へ案内されました。

room11

館内は老舗旅館な雰囲気ですが、お部屋は綺麗で広々、ゆっくり寛げました。

そうそう、指宿と言えば有名なのが砂蒸し温泉。

せっかくなので、Miちゃんと行ってみました。

sunamushi1

熱い砂の中に埋められること約15分。

以前はそんなに好きでもなかった砂蒸し温泉ですが、全身がじんわりポカポカ暖まり気持ちよかったです。

初めてだったMiちゃんは、熱い熱いと言いながら頑張って耐えてました。笑

SONY DSC

その後は貸切湯浴み処、桧でゆっくり〜。。

そして夕食 ♪

dinner@s

旬の彩り満載で繊細で上品なお味。どれもとても美味しかったです。

こんなにいただいてもうお腹いっぱいだったのですが、お部屋に戻るとなんとおぜんざいが!

SONY DSC

すっきりした味わいで美味しくいただきました〜。

やっぱり甘いものは別腹 ♪

SONY DSC

翌朝の朝食 ↑

SONY DSC

この日の夜は久々に実家に家族集合〜ということで、チェックアウト後は家路へ。。

観光など何もしなかったけど、温泉&美味しいお料理を堪能した贅沢なひとときでした☆

Japan – Cherry Blossom

Standard

日本滞在記♡

SONY DSC

4年ぶりの春の日本を満喫してきました。

今年は桜の開花が平年よりも10日ほど早く、日本に到着したときにはもうすでに満開〜!

SONY DSC

写真は、実家近くの公園で母と軽くお花見したときのもの。

cherryb2

日本の桜はやっぱり美しい〜!

SONY DSC

淡く咲いて儚く散ってしまうけど

SONY DSC

それがまた情緒があっていいですね。

SONY DSC

もうひとつ懐かしいお花 ↓

tsutsuji

ツツジの満開も見ることができました♪

Flower Workshop + おやつの時間 ~ April

Standard

3月下旬から一時帰国していて、すっかりご無沙汰していました。

あれだけ寒かったロンドンも、日本から戻ってきたらだいぶ暖かくなっていて、
今日は本当に気持ちいい春の陽気でほっ。。♪

日本での記録はまた追々綴っていきたいと思いますが、今日はロンドンに戻ってきて
すぐに参加した、Flower Workshop + おやつの時間の記事を書いてみたいと思います。

SONY DSC

Netherbury 先生によるお花レッスン、そしてmappetさんが美味しい
手作りスイーツでもてなしてくださるおやつの時間。

本当に素敵なイベントで、昨年9月のリースレッスンに参加して以来だったので、
今回もとても楽しみにしていました。

この日の課題はケーキスタンドを使ったアレンジ。

春らしい色合いで、アンティークカラーのカーネーションやモクレン、スイトピーなど今回も素敵な組み合わせ。

まずは先生のデモを見せていただき、その後実践〜。

w&m2

↑ 先生の作品

あっというまに素敵なアレンジに仕上がってうっとり〜☆

ナプキンに添えるワイヤリングのテクニックを使った小さなデコレーションも教えていただきました。

これがあるだけでも、テーブルが一気に華やかな雰囲気に!

ケーキスタンドのアレンジは、高さが高くなりすぎないように注意しながら、
まずグリーンを使ってアウトラインを作り、そしてオアシスにお花を挿していきます。

お花の配置や全体のバランスが難しかったりしましたが、いい香りに包まれての作業は楽しかったです。

SONY DSC

みなさんの作品が中央のテーブルに集合。

いろいろなケーキスタンドがあり、それに合わせたアレンジ。どれも素敵でした。

レッスンの後はおやつの時間〜♪

w&m 1

mappetさん手作りのゴージャスなケーキやキッシュたち!

前回と雰囲気がまた変わって、今回は北欧な感じのセッティング。

どれも美味しくて、可愛くて。。このmappetさんのお家のどこを見ても絵になる光景です。

SONY DSC

素敵なインテリアや食器に囲まれて、毎日を丁寧に過ごされているのが伝わってきて、
そこにNetherburyさんの美しいお花が彩りを添え、センス抜群のお二人のレッスンに
参加できて、今回も幸せなひとときでした〜。

dsc028703

また来月も楽しみです♪