Monthly Archives: February 2013

Florence – Final day

Standard

〜 最終日 〜

SONY DSC

アカデミア美術館へ

SONY DSC

ミケランジェロのダヴィデ像 ↑

大理石で身の丈なんと5.17メートル。すごい迫力でした。

フィレンツェの街並みを一望できるミケランジェロ広場 ↓

SONY DSC

ここからの眺めは本当に素晴らしい〜!

このあと丘の上にあるOmeroでランチ。

SONY DSC

トスカーナらしい景色を楽しめて、お料理も美味しいレストラン☆

omero1

ミントが効いたアーティチョークのサラダ、ワイルドボア ラグーソースのパッパルデッレ …

ああ、また食べたい♡

SONY DSC

SONY DSC

再びお散歩&ショッピング

そして、Westinホテルに最近素敵なバーができたと聞いて行ってみることに。

フィレンツェのWestin、とても好きなホテルで前回来たときまではここに滞在してました。

SONY DSC

ガラス張りのモダンなバー&レストランSE – STO on Arno からは、
360度美しい景色を眺められていい雰囲気。

滞在の最後に訪れることができてよかった。

暖かくなったらテラスでの食事も気持ちよさそう〜。

SONY DSC

久しぶりのフィレンツェ旅行、本当に楽しかったな〜。

Hareくんも来月また来よう!というくらい満喫していて、
やっぱりこの街は Florence 家のNo.1 ♡ということを再確認。

次回はいつ行こうかな。今から楽しみです♪

Florence – Night views and Dinner

Standard

夕暮れ時のお散歩〜☆

SONY DSC

この街にいると不思議といくらでも歩きたくなってしまいます。

night1

ライトアップされたポンテ ヴェッキオもいい感じ。

SONY DSC

アルノ川のこの景色も何とも雰囲気があって美しい。

SONY DSC

このあとBuca Mario でディナー。

SONY DSC

このレストランも最初にフィレンツェに来たときからのお気に入りだったのですが、、、

bucamario

残念ながらもう来ることはないかも。。> <

Florence – Il Profeta

Standard

〜  Il Profeta  〜

ここのシンプルなトマトソース+オリーブ&ケイパーのパスタが本当に美味しくて、
フィレンツェに行かなかった間もHareくんとずーっと言い続けていた
夢にまでみたパスタのあるレストラン♡

まずはブルスケッタでスタート

SONY DSC

お次は大好きなビーフカルパッチョ

SONY DSC

ビーフがとってもフレッシュでジューシーで… ルッコラも美味しいし、
前回も感動しましたが、今回はさらに◎〜!!

メインにお待ちかねのパスタ

SONY DSC

やっぱり美味しい〜〜♡

濃厚なトマトソースがやみつきになってしまいます。

ここのトマトは自家栽培されたものだけを使っているとのこと。

それが美味しさの秘密なのかな?

SONY DSC

デザートのティラミスは、マスカルポーネを使わずに、卵白とザバイオーネで作られているそう。

口当たりがふわっと軽く、一味違うビックリな美味しさ!

すべて最高に美味しいランチでした ☆

Florence – Mercato Centrale

Standard

Mercato Centrale 〜 フィレンツェ中央市場へ。

market

建物内にあり、美味しそうな食材のお店がズラリ〜。

日本人の店員さん& 観光客もたくさん。

ここに住んでいたら試してみたいものがいっぱいでしたが、
ロンドンに簡単に持ち帰れるトリュフ入りのお塩やポルチーニなどを購入。

両方とも美味しくて重宝してます。

flower2

お花も綺麗 〜♪

Florence – walking in the city

Standard

フィレンツェ1日目、ランチの後はお散歩〜♪

こじんまりとしていて、歩いてほとんどのところに行けるのもこの街の魅力。

美しい建築やルネサンスのすばらしい芸術作品を至るところで見ることができ、
街全体がまるで美術館のよう。

florence1

ジョットの鐘楼 & ドゥオーモ(サンタ マリア デルフィオーレ大聖堂)

フィレンツェの象徴的建物

SONY DSC

いつ見ても何回見ても素晴らしい〜、圧巻です!

↓ この近くにあった美味しいジェラート屋さんGROM

Grom

滞在中2回行っていろいろトライ。

Hareくんはレモン、りんご、梨などさっぱり系、
私はマロングラッセ、ミルク、ピスタチオなどこってり系にしてみましたが
どれもあっさり軽く、素材の味が生きていてとっても美味しかったです☆

こちらはSavoy Hotel の前にあるカフェGiLLi

gilli

イタリアっぽく、カウンターで立ってコーヒーをいただきました〜。

また少し歩いて、ウフィッツィ美術館近くのシニョリーア広場へ。

広場内にはたくさんの彫像があります。

SONY DSC

↑ トスカーナ公国の君主コジモ1世の騎馬像

↓ ネプチューンの噴水

SONY DSC

↓ こちらはヴェッキオ宮殿

SONY DSC

florence2

現在市庁舎として使われている、14世紀初頭のゴシック建築の宮殿。

SONY DSC

↓ 夕方、ジョットの鐘楼に上ったときの展望台からの眺め

SONY DSC

雰囲気があって素敵でした。

Florence – Day 1 – Lunch and Dinner

Standard

お気に入りのレストランがフィレンツェにいくつかあるのですが、
今回は新しいところにも行ってみよう〜ということで、
ホテルの方がおすすめしてくださった、近くのOsteria Del Dorcellino でランチ。

lunch1

店内はカジュアルな雰囲気で、ローカルなお客さんで賑わっている感じ。

いろいろ試したくてスターターは3つオーダーしてみましたが、どれもパッとせず、
あ〜やっぱりお気に入りに行っておけばよかった…とガッカリしていたら、
メインの黒トリュフのニョッキ、ラグーソースのパッパルデッレは美味しくてビックリ♪

特にニョッキは大ヒット☆
小粒のニョッキが風味豊かなトリュフ&ポルチーニのソースと絡んで本当に美味しかった。

これを食べにまたここに行きたい!

ちなみにティラミスは甘くてクリーミーすぎでした。

↓ こちらは、ディナーで訪れたIl Parione.

dsc00213

フィレンツェに来たら毎回来るお気に入りのひとつ。

スタッフも以前と変わらず、おひさしぶり〜!といつものウェイターさん、
プロセッコを持ってきてくださいました。

parione2

まずフォカッチャ、クリスピー&しっとりで美味しい〜♪

Hareくんはカプレーゼとロブスターのパスタ、
私はアーティチョークのサラダとオッソブッコをオーダー。

アーティチョークのサラダ、生のアーティチョークにオリーブオイルとレモンのドレッシング、
そしてパルメザンチーズのトッピング、シンプルなのにすばらしいお味に食感。

オッソブッコもとろけるようなお肉とソースが絶品。
付け合わせは、ヴィーナスライスと呼ばれる確か日本からと聞いた黒米。

Hareくんのロブスターパスタもいつもながら◎〜。

そしてここのチーズケーキもお気に入り♡ 本当に美味しいです。

隣にあるのはティラミス。食べたいけどお腹いっぱいだし…と言っていたら、
ちょこっと一緒に持ってきてくれました。これも美味!

久しぶりのIl Parione、幸せディナーでした。

Florence – Hotel Lungarno

Standard

今回初めて滞在したHotel Lungarno.

アルノ川沿いにあり、ポンテヴェッキオからすぐのフェラガモ系列のホテル。

lungarno

ロビーもお部屋もなかなかこじんまりとしてますが、ピカソやコクトーの絵が飾られていたり、
ブルーとアイボリーを基調としたシンプルなお部屋は品よくいい感じ。

バルコニーからはポンテヴェッキオや街並みを見渡せて、
鐘楼からの鐘の音も聞こえて雰囲気たっぷり、フィレンツェにいる気分を満喫〜☆

夜のバルコニーからの眺め ↓

SONY DSC

こちらはホテル内のレストラン ↓

night

ちょっと覗いてみただけでしたが、いい雰囲気&美味しそうで、
評判もいいらしいので、次回来たときにはここでも食事してみたい♪