Monthly Archives: December 2012

Prague ~ Sightseeing 1 ~

Standard

~ プラハ2日目 ~

SONY DSC

まずは Hop on hop off bus に乗って市内を一巡り。

美しい街並みは眺めているだけで楽しい。

prague s3

ストラホフ修道院でバスを降りてみます。

12世紀半ばに建てられた、プラハでもっとも古い男性の修道院です。

prague s

ここの図書館は圧巻!!蔵書の数はなんと30万冊。

哲学の間、神学の間とあり、天井にはバロック装飾が施され、フレスコ画も素晴らしい。

 修道院を出るとパブがあったので入ってみることに。

Prague3

美味しいチェコのビールを飲んでHareくんご満悦。

↓ アールヌーヴォー様式のプラハ中央駅。

prague 6

この後オペラ鑑賞、そしてディナー。

Prague ~ Alchymist Prague Castle Suites ~

Standard

だいぶ時間が経ってしまいましたが、10月末に行った2泊3日のプラハ旅行記です。

ちょうど紅葉が始まった頃で、秋色になった美しい街をたくさん歩いて楽しみました♪

SONY DSC

滞在したのはAlchymist Prague Castle Suites.

SONY DSC

プラハ城から下りてきてすぐのところにあります。

今まで滞在したホテルの中で一番小さい?くらいこじんまりとしていて、部屋数はわずか8室のみ。

最近、旅行に行くとその国らしいホテルに泊まってみたくなり、モダンで素敵なホテルもいろいろありましたが、
クラシックでプラハらしい雰囲気を味わえそうなこのホテルに決定。

ちょっとゴテゴテ感もありどうかな〜とも思いましたが、レビューもよかったので試してみることに。

Alchymist

中へ入るとレセプションにはスタッフが一人座っているだけで、
なんだかお家のようにゆっくりリラックスできる、居心地のいいホテルでした。

室内の家具も煌びやかでどこでもシャンデリア〜でしたが、天井画や細かな装飾も美しく非日常を満喫できました。

外から帰ってくるとお茶を淹れてくださったり、サービスもとてもよかったです。

SONY DSC

中庭に見えるオレンジの屋根と紅葉しつつある蔦の葉も綺麗〜☆

つづく…

Afternoon tea at Sketch

Standard

MちゃんとSketchでアフタヌーンティー。

SONY DSC

このお部屋、いつのまにか内装が変わったみたい。

おとぎ話にでも出てきそうな雰囲気。

sketch

ATはどれも丁寧に作られていて、見た目はオシャレで可愛かったです。

サンドイッチは凝っているように見えますがお味は普通。

スコーンは美味しかったけど冷めていたのが残念。スイーツは甘すぎ〜。。

別オーダーしたパッションフルーツのドリンクがさっぱりして美味しく、
Mちゃん共々この日のヒット♪

Afternoon Tea at the Halkin Hotel

Standard

Halkin Hotel で William Curley の和風アフタヌーンティーがいただけると聞いて
PichicoちゃんとOyaちゃんと行ってきました。

SONY DSC

和風のアフタヌーンティーってどんなだろう?と思っていましたが、
お茶の種類に玉露やほうじ茶など日本茶があったり
スイーツに柚子やわさびが使われていたりで、あとは普通の洋風アフタヌーンティーでした。

Halkin AT

サンドイッチはパンがフワフワで中身もいい感じ。おかわりもいただきました。

スコーンは同時に運ばれてきたので冷めてしまったのが残念でしたが、
ジャムもクロテッドクリームも美味しかったです。

スイーツをいただく頃にはもうお腹いっぱい…
でしたが、ここのチョコレート系のケーキはやっぱり美味しい♡

こじんまりとしたラウンジですが、ゆっくりできてよかったです。

Dinner at home

Standard

クリスマスの日はお家でのんびりまったり〜♪

そこで、いつもよりちょっと張り切って作ったディナー。

dinner@home0

スターター:カリフラワースープ

メイン:ビーフウェリントン+ローストポテト

デザート:フルーツケーキ

美味しく出来てHareくんも喜んでくれました☆

Grace Garden ~ Christmas Party ~

Standard

先日、Grace Garden のクリスマスパーティーに参加してきました。

Grace Garden は、今年9月にオープンしたばかりの 優美さん と Marchさん 主催の習いごとサロンで、
いつか行ってみたいと思いつつ、訪れたのは今回が初めて。

ロンドン郊外にある素敵な優美さん邸で開催されました。

Gracegarden xmas party1

白を基調としたインテリアにホワイトクリスマスのデコレーション。

どこを見てもとっても可愛く、細部までおふたりのこだわりが感じられる美しい空間。

お友達の ウメ子さん が作ってくださったというお料理の数々もどれもとても美味しい!!

途中、クイズやじゃんけん大会もあり、景品も当たったり〜☆

この日初めてお会いする方々ともお話できて楽しいひとときでした。

優美さん、Marchさん、ウメ子さん、素敵なパーティーをどうもありがとうございます♪