St. Petersburg ~Part1~

Standard

忘れないうちに、8月に行ったサンクトペテルブルグ旅行記をUPしたいと思います♪

↑ サンクトペテルブルグと言えばこの教会を思い浮かべる人も多いのでは?

Church of the Saviour on Blood(血の上の救世主教会)です。何だか怖い名前ですね。。

まずはHop on Hop offバスに乗って、市内を一巡り。

ここサンクトペテルブルグ、いつもすごく渋滞していて、車が全然進まなかったです。

↓こちらはワガノワバレエアカデミー♪

世界的なダンサーや振付家を数多く輩出してきた名門バレエ学校です。

一日目の夜はNikolaevsky Palaceにてフォークショーを観賞。

ちょっと観光客向けっぽい感じもしましたが(私たちも十分観光客なのですが。笑)、ロシアのノリで面白かったです。

↓こちらは Russian MuseumとMikhailovsky Theatre です。

Mikhailovsky Theatre の中に入ると、、、↓  とっても素敵です☆

サンクトペテルブルグ滞在中に、ここMikhailovsky  Ballet(日本ではレニングラード国立バレエとして有名みたいです。)と Hermitage Ballet の白鳥の湖を観ました。

なぜかこの時期、この街は白鳥の湖ばかり上演していました。

サンクトペテルブルグに行くからには、絶対に観たかった Mariinsky Ballet(キーロフバレエ)♫

でも、この旅行を予約したときに、うっかり大失敗をしてしまいました。。

8月はロンドン公演のためにお休みだったのです。。本当に残念でした。。

次回また行くことがあったら、まず Mariinsky Ballet の予定をチェックして旅行を決めなきゃ。

↓こちらの写真はHermitage  Ballet の白鳥の湖の2幕が終わったところです。

Hermitage Balletは、その名の通りエルミタージュ美術館に併設されているバレエ団で、ロシアでは有名なChamber Balletだそうです。座席も決まっていない、上演中も写真撮影OKみたいなカジュアルな雰囲気の中で、初めて観る小規模の白鳥の湖。主役の女性が、ちょっと体育会系な感じがして、全体的にも発表会の延長?みたいな感もありました。

一方、Mikhailovsky Balletは、とってもすばらしかったです♪

劇場も最近リノベーションされたそうで、古いスタイルを保ちつつも美しく装飾されていて、決して大きい劇場ではありませんが、うっとりするような天井画にライティング☆

ダンサーたちも主役の方はもちろん、群舞の方々も粒ぞろいで、オーケストラの演奏もとてもよくて、舞台に引き込まれていく感じでした。

バレエを観ることがあまり好きではないHareくんも、ずーっと起きていて(笑)、二人で感動した舞台でした♡

Part 2へ …

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s