Monthly Archives: November 2011

Roganic

Standard

先週、ロビンさんサンクさんチェリーちゃんと一緒にMarylebone High St 近くにあるRoganicでランチをしました♪

ロビンさんとサンクさんとは、9月に行われたチャリティーランチで初めてお会いして、この日が2回目☆

お二人とも以前通っていたソフトファニシングの真理子先生のお友達で、チェリーちゃんとは真理子先生のお教室で出会って、かれこれ2年半くらい?仲良くしてもらってます。


この日いただいたのは、3コースランチ。

アミューズにコロッケ+イカスミクラッカー。スターターがカリフラワー&ミニ白菜(だったかな?)のグリル。メインが雉。

デザートにフローズンヨーグルト、ミニカップケーキにバニラシェイク。

どれもとっても美しいプレゼンテーションでポーション小さめでしたが、繊細なお味で美味しかったです。

レストランを後にして、今度はSketchへ。

あのパティシエールM嬢さんも合流してご一緒にお茶タイム♪

おすすめしてもらった美味しいマロンケーキと紅茶をいただきながら、のんびりまったりお話していたら、

気がつくともう7時。。

ご一緒してくださったみなさま、この日は楽しい時間をどうもありがとうございました☆

Lunch at the Wernick’s home

Standard

Hareくんの大学時代からのお友達 Lewのご両親がThanksgivingでアメリカから遊びにいらしてるということで、ランチにお呼ばれしました♪

ヘンリー&ソフィーもお招きにあずかったので、タクシーに乗ってみんなでLew宅へ。

Lew宅へ到着し、久しぶりに会うみんなにご挨拶♪

ここに来るまで知らなかったけど、Lewの奥様Kateのご両親&兄弟+子供たちもきていて、総勢なんと18名☆

たくさんのゲストの中を走り回り、ワンコたちも大喜び♪

お料理上手なKateが作ってくれたランチは、コック オー ヴァン+ライス、Ottolenghiレシピからというカリフラワーのサラダ、デザートにブラウニー&ピーカンパイ。

相変わらずKateのお料理はとっても美味しい。デザートも絶品♡

あとKateの妹Katy手作りのガトーショコラ&どなたか男性の作ったプルーン入りのチョコレートケーキもありました♪

食後には、JessieちゃんとGeorge君も一緒にお散歩タイム。

二人ともワンコを扱うのが初めてとは思えないくらい上手に操っていて、とっても微笑ましい光景でした☆

すっかりワンコが気に入ってしまったJessieちゃん、早く買ってもらえる日がくるといいね♪

Yauatcha

Standard

すごーく久しぶりに(一年半ぶりくらいかな)Yauatchaに行ってきました。

週末たまたまこの辺りにいて、夕方くらいでしたが、ちょこっとお腹が空いてたのでフラっと飲茶でもと。。
注文したのは、Oriental Beauty(お茶)

Hot and sour soup, 小籠包,Vegetarian dumpling

久しぶりで楽しみにしていたのに、食べてみてガッカリ。。

Hot and sour soup はまあまあでしたが、以前の方が断然美味しく、小籠包は皮がなんだか固くて乾燥気味で中のジューシーさもいまいち。Vegetarian dumplingの皮も厚く固く、瑞々しさもなく。。。

少しずつ注文しようとしてましたが、これ以上注文する気になれませんでした。

このレストラン、とってもお気に入りで毎週のように通った時期もあったのですが、この日はホントにガッカリでした。

↓このケーキコーナー、いつのまにか復活してたのですね!

見た目もとっても美しく美味しいと記憶しているこのケーキたち♡

飲茶は残念だったけど、デザートに期待を抱きつつ、一つお持ち帰りすることに。。選んだのはマンダリン♪ 相変わらず可愛いい箱に入れてくれます。

お家に帰ってコーヒーと一緒にいただくと、、

特に感動もなく、まあまあのお味でした。。

この日がたまたまYauatchaと調子が合わない日だったと願いたいです。。

Cantina LAREDO gourmet mexican

Standard

週末ランチに、Covent Garden 近くの Cantina LAREDO に行ってきました。このレストランの近くに、以前気に入っていたナポリピザのお店があり、毎週のように通っていたときに建築中だったこのメキシカンのレストランを発見♪

メキシカン大好きのHareくんが大喜びで、オープンと同時に時々くるようになりました☆

時々メキシカンみたいなお料理、無性に食べたくなるんですよねー。この週末はそういう気分だったので、Apple Store にも用事があったしこの界隈をブラブラしてました。

Hareくんのオーダーした、Frozen Margarita、美味しいそうです。私のはVirgin Apple Mojito♡これも美味しかったです。

Guacamoleはウェイターが目の前で作ってくれます。

美味しい〜&野菜たっぷりでヘルシーな気分♪

↓ Beef Quesadillas, Beef Tacos

Asada lunch(Grilled Steak ,chicken & cheese enchilada, Rice)

デザートにFlanです。日本のプリンを濃厚にした感じで美味しかった♪

どれも美味しくて、メキシカンを食べたい気も満たされて大満足でした☆

St. Petersburg ~Part 4~

Standard

サンクトペテルブルグでの食事のことを書こうと思ったら、この時もブログを始めるとは思っていなかったので、お料理の写真が一枚もありませんでした。

↓このレストランTeploは、滞在先のRenaissance ホテルからとても近く、サンクトペテルブルグ人気NO1なのだそう☆

滞在中2回ほど行きましたが、メニューもロシア料理からイタリアン、アジア風のお料理までさまざま。

一回目に行ったときには、ガスパチョスープやChiken Kiev などをいただきとっても美味しかったのですが、2回目に行ったときには多分帰る前日だったかと思いますが、連日お肉料理ばかりだったので、Asian~に目が行ってしまいAsian Noodleというのを注文してみたら、、味がない。。Hareくんの注文したパスタも何か違う。。やはりここはロシア。Asian やイタリアンに期待はしていませんでしたが、ロシア&周辺国のお料理の方が断然美味しいレストランでした。

写真のホームメイドレモネードは、とっても美味しかったです♪

レストランはカジュアルな雰囲気で、外の席で食事をしましたが、どの席にも毛布が置いてありお客さんはみんなそれを羽織って(包まって?)食事をしていて、とてもロシアらしい光景でした。

8月でしたが、夜などはけっこう肌寒かったです。

もう一つの滞在中2回行ったレストラン↓ Storoganoff Steak House 。

こちらもホテルから近く、ステーキがと〜っても美味しかったです♪

一回目はFillet Mignon、二回目はChateaubriand Steakをいただきましたが、どちらも絶品☆

ソースはペッパーソース、レッドワインソース、マッシュルームソースと試しましたが、どれも美味しかったです。中でも気に入ったのは、レッドワインのソース。

こういうステーキ、お家でも焼けたらいいな〜。

↓こちらはウォッカハウスに展示されていたもの。

Hareくんはいろいろとウォッカの飲み比べをしてました。

↓ここは、名前は覚えていませんが夜のコーヒータイムで入ったお店。

夜景が綺麗に見えました☆

↓夜の聖イサク寺院 & 街並み

↓ライトアップされたエルミタージュ美術館
今回の4泊5日のサンクトペテルブルグの旅、初ロシアで、他のヨーロッパの国に旅行するのと違って、Visaが必要だったり、クレジットカードが使えない所もたくさんあったり、英語がなかなか通じなかったりと不便なことも多々ありましたが、中世にタイムスリップしたようなこの街で、素晴らしい芸術、美しいものにたくさん触れることができて本当によかったです。

ここでしか味わえない感動がたくさんありました☆

もっと行きたい所やじっくり見たい所はたくさんあって時間が全然足りませんでしたが、またいつか訪問出来る日を楽しみにしたいと思います♫

St. Petersburg ~Part3~ Peterhof

Standard

↓こちらは、郊外にあるピョートル大帝の夏の宮殿と呼ばれるペテルゴフ(Peterhof)。

エルミタージュ美術館近くの船着場から高速船で約30分で行くことができます。

中心のこの宮殿を境に上の公園と下の公園に分かれていて、全体で20の宮殿と7つの公園があるのだとか。

一日の中で、お天気がころころ変わっていたサンクトペテルブルグ。幸いこの時はよく晴れていて、青空もとってもキレイ。

周りを見渡せばあらゆるところに噴水が♪

なんとこの噴水の数150以上もあるそうです。


とってもゴージャスな雰囲気 & 規模も壮大です。

この宮殿、ピョートル大帝がベルサイユ宮殿に憧れて、そのベルサイユ宮殿を造った建築家本人を招いて建造されたものだそうです。

また、ピョートル大帝自身も庭園や噴水の設計に関わったんだとか☆

気持ちよくお散歩していたら雲行きが怪しくなってきたので、そろそろ帰ることに。。


高速船の船着場に着く頃にはまた青空の兆しが。。

それにしても、ピョートル大帝の夏の宮殿、絶景でした☆

夏の宮殿ですが、冬の雪景色でも美しそう♫

Part 4へ…

St. Petersburg ~Part 2~ Hermitage Museum

Standard

↓こちらは冬の宮殿と呼ばれる、世界三大美術館のひとつでもあるエルミタージュ美術館。
鮮やかなエメラルドグリーンが目を引くとてつもなく壮大な建物。。

すべてを回れば22kmの長さにもなるのだそう。。

女帝エカテリーナ二世が収集した絵画コレクションを宮殿内のギャラリーに展示したことを発端に、今では所蔵作品は300万点を超えるという。どこを歩いてもお宝ばかり☆

すごすぎるー!!!、、、としか言葉が出ません。。。

こんなに壮大な館内なのに、装飾の一つ一つが煌びやかで、本当に豪華絢爛☆

3時間くらいではとても見切れず、もっとゆっくり見れたらよかったなあ〜〜。。

Part 3へ…